ベルサイユ宮殿!

  1. 初めてのフランス食事!チーズの種類の多さにびっくり!ハームとソーセージも。フランスパンもセルフでどうぞ〜!野菜は無かったですけど、2日目から白い御飯と焼魚&お味噌汁を欲しかった(笑)

ベルサイユ宮殿に行く途中に凱旋門があった!

観光客の長い列!

外から見ても素晴らしい!

各国のガイドさんがいるから、間違えて付いて行きそう(笑)でも大丈夫🙆!私達のガイドさんはオネエだったので、とても分かりやすい(笑)

私もガイドらしい一枚(笑)
写真とレンズの変更で精一杯💦!ガイドさんの話もあまりゆっくり聞けなかった(笑)

生徒さんと記念の一枚❣️

パリだー❣️

大型バスでホテルまで移動。車窓から見る初めてのパリ。

フランス人はオップンカフェでゆっくり夜を楽しんでます!

建築物からヨーロッパらしさを感じます!

もう夜の20時でもまたまた明るい!フランスの夜は本当に長〜いらしい(笑)

やっとホテルに到着!ホテルは駅の隣。


荷物を置いてすぐ近くでカメラ散歩。治安が悪い感じもなく、駅の中のコンビニでサンドイッチを購入、味はどうかな?

駅の真正面はオップンカフェ沢山、夜は今から本番だよ〜!

近くの建物も凄い雰囲気!

ちょっと興奮して眠れないかも!(笑)日本は今何時とかもう分からない。早く寝ないと明日からまたハードなスケジュール!

やっとパリに無事着いた!


神様のお陰で、間違えて広々とした座席💺でフランクフルトまで着いて。それから乗り継ぎしてパリへ!探したら、乗り継ぎの飛行機がキャンセルされて、英語得意な方と慌ててカウンターへ、なんとすぐ変更された飛行機を乗ってくださいと。この時は半分年配の生徒さん達はもう予定通りの待合室に行きました。考える時間もなく走れ走れ〜😿、変更された飛行機も遅れてたから、全員無事乗れた!パリに着いた後待っても待っても1人だけの荷物が出なくて、問合せ結果…別な飛行機に乗ってますって😭外国でこう言う事普通かな?心臓ついていけないわよ!念の為に歯ブラシとか、洗顔用品、演奏備品なども多めに持ってきたから、こういう時に助かるね。